機能追加/変更

2025年10月09日

おてがる配送の送料の改定について

いつもYahoo!オークションをご利用いただき、誠にありがとうございます。

11月10日より、おてがる配送の配送サービス利用料(以下、送料)を改定いたします。
この改定に伴い、出品時のオークション終了日、商品を発送する日、入札・取引時に確認する送料についてご注意くださいますようお願いいたします。
 
あわせて、ネコポスのサイズ(大きさ)が三辺を60cm以内、長辺を34cm以内に拡大されます。

■改定日時
2025年11月10日(月)0時
11月10日0時以降、「配送会社が荷物の発送受付を完了」した商品から新料金が適用されます。

■新料金について
・出品者負担の場合の送料


・落札者負担の場合の送料


※落札者負担の宅急便コンパクトは、現在の送料に一律で40円の値上げとなります

■出品者が支払う送料の変更時期
11月10日0時以降、「配送会社が荷物の発送受付を完了」したものから新料金が適用されます。

※発送のご注意
・ヤマト営業所、郵便局以外で荷物の発送手続きを行う場合、配送会社の荷物の受付までに時間を要する場合がございます。
・特に 11月9日に発送手続きを行う場合、発送手続きの時間帯、発送場所によって、11月10日以降の受付になる場合がございますのでご注意ください。
・配送会社、発送地域によって、荷物の受付の時刻は異なります。

確定した送料は、利用明細で確認できます。
利用明細
Yahoo!オークションの利用料のお支払いスケジュール

■送料負担:落札者の場合のご注意
送料の改定前後の落札者の取引情報入力、出品者の発送の時期により、送料が異なりますのでご注意ください。

送料負担:落札者を使用する場合には、
・オークション終了日を、「余裕をもった日付」または、「11月10日以降」にする
・もしくは 「送料負担:出品者での出品」をお願いします。

■送料の表示の切り替えについて
11月10日0時以降、出品フォーム、商品ページ、取引ナビに新料金が表示されます。
※Yahoo!オークションアプリは、「バージョン8.25.0」のアプリケーションに更新していただく必要があります。
※一部のヘルプ、ガイド等は11月10日以降、表示が切り替わります。

■ネコポスのサイズ拡大について

改訂前 改訂後





■よくある質問
Q 商品が落札されましたが、落札者が取引を進めてくれず、11月9日までに発送できません。送料はどうなりますか。
A 配送会社が11月10日以降に受付した場合、新料金が適用されます。取引に余裕をもったオークション終了日を設定してください。

Q 11月9日に発送しましたが新料金が適用されました。
A ヤマト営業所、郵便局以外で荷物の発送手続きを行う場合、配送会社の荷物の受付までに時間を要する場合がございます。

Yahoo!オークションは、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後ともYahoo!オークションをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

お知らせを検索

掲載月別